メールでの予約連絡について

メールアドレスを図書館ホームページから登録いただくと予約された本の貸出準備ができた時に、電子メールでご連絡できます。

メールアドレスの登録方法

メールアドレスの登録は、図書館ホームページからできます。

(1)

三原市立図書館ホームページ(http://tosho.city.mihara.hiroshima.jp/)のトップページにあります「利用者ログイン」の入力欄に利用券番号とパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。

(2)

次に現れるメニューの「メールアドレス登録」をクリックしてください。
E-mail入力欄に予約資料確保の連絡に使用されるご自分のメールアドレスを入力してください。(パソコン・携帯電話のどちらの電子メールでも利用可能です。メールアドレスに入力間違いがあるとメールがお送りできませんので、正しく入力ください。
入力をしたら変更ボタンをクリックします。
※メールアドレスを削除する場合は空白します。

予約申込みの時に連絡方法を選んでください

(1)ホームページから予約をする場合

三原市立図書館ホームページの「蔵書検索」から予約する本を選び、「予約候補」から予約申し込みをする時「連絡方法」は「メール」となります。「予約を申し込みます」のボタンを押すと予約が完了し、本を確保した時は電子メールでご連絡します。

(2)図書館窓口で予約をする場合

図書館に置いてあります「予約カード」の用紙にご記入いただく際に、「本を確保した時の連絡方法」の欄の「電子メール」に○をしてカウンターにお出しください。